人気バンド「Official髭男dism(ヒゲダン)」が、紅白歌合戦2019に初出場することが決定しました。
「ヒゲダン」の略称で知られる「Official髭男dism」は、今年最も勢いのあったバンドです。
ドラマのタイアップにも起用されていたので、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、今一番勢いのあるバンド「Official髭男dism(ヒゲダン)」各メンバーのプロフィールについてまとめました。
ヒゲダン(髭男dism)メンバープロフィールまとめ
ヒゲダン各メンバーのプロフィールを見ていく前に、「Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)」という個性的なバンド名の由来も気になりませんか?
普通に考えても思いつかなそうなバンド名ですが、どういう経緯で決まったのか調べました。
- ヒゲダンメンバーが通っていた練習スタジオにはポスターが貼ってあった
- そのポスターのモデルは、髭を生やしたダンディでかっこいいギタリストだった
- そのポスターから着想を得て、「ヒゲが似合うような年齢になっても、この4人で誰もがワクワクするような音楽を作り続けたい」という思いをバンド名に込めた
個性的な「Official髭男dism(ヒゲダン)」の由来には、とても強い願いが込められていたんですね。
それでは、気になるヒゲダンメンバーのプロフィールを見ていきましょう。
藤原聡
- 氏名:藤原聡(ふじわら さとし)
- 生年月日:1991年8月19日(現在28歳)
- 出身:鳥取県米子市
- 身長:164cm
- 血液型:O型
- 担当:ボーカル、キーボード、プログラミング、パーカッション、作詞・作曲
- 愛称:さとっちゃん、聡くん
- 経歴:鳥取県立米子東高校→島根大学→島根銀行
ボーカルとキーボードを担当する藤原聡さんは、ヒゲダンの楽曲を作詞・作曲している中心メンバーです。
さらに、藤原聡さん(Vo.)の気になる情報もまとめました。
- 高校時代は吹奏楽部でパーッカッション担当
- ヒゲダンを結成する前はドラマーだった
- ドラマー時代はブラックミュージックとメタルバンドを掛け持ちしていた
- ボーカルになったのは、ヒゲダンから(作曲は以前から行っていた)
- 大学卒業後は島根銀行に就職し、2年間営業マンとして働いていた
- 銀行に就職したのは、土日祝日に休みが取れ、バンド活動に適していたから
小笹大輔
- 氏名:小笹大輔(おざさ だいすけ)
- 生年月日:1994年1月6日(現在25歳)
- 出身:島根県松江市
- 身長:158cm
- 血液型:O型
- 担当:ギター、コーラス
- 愛称:大ちゃん、ギターヒーロー大輔
- 経歴:松江工業高等専門学校電子情報システム工学専攻卒業
ヒゲダンメンバーで最も小柄なのが、ギターの小笹大輔さんです。
メンバーやファンからは”ギターヒーロー”とも呼ばれる小笹さん。
学生時代は高専に通っていた理系男子という一面もあります。
さらに、小笹大輔さん(Gt.)の気になる情報についてもまとめました。
- 松江工業高等専門学校では、カオス理論の研究をしていた
- ギターを始めたきっかけは、メロコアバンド「Hi-STANDARD」のコピーから
- 2019年7月30日に一般女性との結婚を発表した
楢﨑誠
- 氏名:楢﨑誠(ならざき まこと)
- 生年月日:1989年3月18日(現在30歳)
- 出身:広島県福山市
- 身長:169.8cm
- 血液型:O型
- 担当:ベース、サックス、コーラス
- 愛称:ならちゃん
- 経歴:広島県立神辺旭高等学校→島根大学→島根県警察音楽隊
ベースの楢﨑誠さんは、ヒゲダンの最年長メンバーです。
藤原さん(Vo.)や松浦さん(Dr.)とは、島根大学の軽音楽部で先輩後輩の関係。
また、楢﨑さんは警察音楽隊で働いていたという、異色の経歴の持ち主でもあります。
さらに、楢﨑誠さん(Ba.)の気になる情報もまとめました。
- 広島県立神辺旭(かんなべあさひ)高校時代は、吹奏楽部だった
- 音楽の教員免許を持っている
- 大学卒業後は、警察音楽隊の嘱託職員として働いていた(サックスを担当)
松浦匡希
- 氏名:松浦匡希(まつうら まさき)
- 生年月日:1993年1月22日(現在26歳)
- 出身:島根県米子市
- 身長:178cm
- 血液型:O型
- 担当:ドラム、パーカッション、コーラス
- 愛称:ちゃんまつ
- 経歴:島根大学卒業
最後は、ドラムの松浦匡希さんです。
お名前の「匡希」は「まさき」と読むんですね。
そして、松浦さんはアニメ好きでかなり豊富な知識をお持ちらしいです。
さらに、松浦匡希さん(Dr)の気になる情報もまとめました。
- アニメの他に釣りも趣味
- 中学時代に剣道初段を取得し、剣道部の部長・主将だった
- 中学2年時の米子市総体で準優勝した経験がある
Official髭男dismの結成エピソード
この個性的な4人がどのように出会って、Official髭男dism(ヒゲダン)が結成されたのでしょうか。
- 藤原さん(Vo.)、楢﨑さん(Ba.)、松浦さん(Dr.)の3人は島根大学の軽音楽部で知り合う
- 楢﨑さん(Ba.)と松浦さん(Dr.)は学外で小笹さん(Gt.)と仲が良かったので声をかけた
- 藤原さん(Vo.)と小笹さん(Gt.)はお互い別のバンドで対バンし、「Children Of Bodom」というデスメタルバンドが好きということから意気投合
- 2012年6月7日に「Official髭男dism(ヒゲダン)」を結成
- 2016年2月に、本格的な活動のため4人で上京
- 2018年4月11日、1stシングル『ノーダウト』でメジャーデビュー(2015年4月にインディーズデビューしている)
ヒゲダンは、島根大学の軽音楽部で出会った3人に、学外で仲が良かった小笹さん(Gt.)が加わって結成されたんですね。
そして、メジャーデビューからわずか2年足らずというスピードで紅白出場を果たすことになりました。
今一番勢いのあるバンド、「Official髭男dism(ヒゲダン)」から、来年も目が離せそうにありませんね。
以上、今回は紅白初出場を決めたバンド「Official髭男dism(ヒゲダン)」メンバーのプロフィールなどをまとめました。
まとめ
- ヒゲダンは藤原さん(Vo.)、楢﨑さん(Ba.)、松浦さん(Dr.)が島根大学の軽音楽部出身
- 藤原聡さん(Vo.)は大学卒業後、島根銀行に勤めていた
- 小笹大輔さん(Gt.)は2019年7月30日に一般女性と結婚した
- 楢﨑誠さん(Ba.)は警察音楽隊でサックスを担当していた
- 松浦匡希さん(Dr.)は剣道初段を持ち、中学2年時には米子市総体で準優勝した
- 「Official髭男dism」の由来は、練習スタジオのポスター
コメントを残す