9nineが活動休止を発表!再開の可能性は?今後の個人活動はどうなる?

乃木坂46や欅坂46などのアイドルグループの活躍が目立つアイドル界ですが、先日には欅坂46の姉妹グループであった、けやき坂46が「日向坂46」に改名しデビューすることが発表され大きな話題になりました。

しかし、このような華やかな話題の一方で2010年代前半から続いたアイドル戦国時代と呼ばれる一連のアイドルブームの終焉を感じさせているのも事実です。

昨年2018年には、そのようなアイドルブームを支えた、ベイビーレイズJAPANやPASSPO☆をはじめとするアイドルグループが相次いで解散しています。

そして27日、4人組ガールズユニット「9nine」が、2019年4月6日に中野サンプラザで開催される単独ライブをもって活動休止することを発表しました。

この「9nine」ですが、過去には女優の川島海荷さんが所属したグループでもあります。

2005年の結成以来、何度かのメンバーの脱退・卒業・加入を経て、2016年より現在の吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華の4人での活動を続けてきました。

西脇さんは、女性3人組ユニット「Perfume」のメンバー、西脇綾香さんの妹でも知られています。

発表によれば、活動休止へ向けた話し合いは、4人体制となった後の2017年の秋頃から断続的に行われてきたそうです。

その話し合いの結果、メンバーそれぞれの将来を見据えて、個々の活動に取り組むことに挑戦し、成長するために活動休止という結論に至ったそうです。

14年という長い活動期間で、一度立ち止まってみるという決断は十分に理解できるものでしょう。

しかし、ファンの方々にしてみれば、今回「解散」ではなく「活動休止」という発表だったことから、今後の「9nine」の活動がきになるところでしょう。

9nine活動再開の可能性はあるのか?

今回の9nineの活動休止についてですが、同時にメンバー4人の個人活動が発表されたことにより、卒業や引退するメンバーがいなかったことは、活動再開への可能性を大きく残すものになりました。

そこで、最近数年の内に活動休止・解散したアイドルグループの中で、活動再開や再結成したグループがないか調べたのですが、残念ながらそのようなグループは見つかりませんでした。

冒頭でも触れましたが、9nineはすでにキャリア14年で、かなりの長期間に渡って活動してきています。

メンバーも、吉井香奈恵(25歳)、村田寛奈(22歳)、佐武宇綺(26歳)、西脇彩華(26歳)と20代半ばのメンバーが大半になります。

10代の内からアイドル活動を続けてきた今、ここで新しいことに挑戦したくなる気持ちになるのは当然でしょう。

また結婚などのプライベート面や、今後仮に数年間に渡り個人活動をした場合、9nineのメンバーや所属事務所の方たちにも、活動再開の青写真は見えていないのではないのかと推測されます。

どのような議論があったのかについては想像することしかできませんが、解散の決断がなされなかったというのは、いくらか活動再開の可能性を残しておいたのだろうと推測できます。

メンバー間の不和などによるものではなく、お互いのことを考え思いやった結果と考えれば友好的な活動休止であり、ファンの方に対しても配慮した誠実な対応という印象を受けました。

スポンサーリンク

9nineメンバー今後の個人活動はどうなる?

卒業や引退の発表がなかったことは、ファンの方たちにとっては寂しさと共に少し安心されもしたのではないでしょうか。

さて、今後9nineのメンバーは個々にどのような活動が予想されるのでしょうか。

吉井香奈恵さんと村田寛奈さんはコンテスト優勝歴があり、ボーカルに定評があるそうです。

佐武宇綺さんは女優・歌手・声優・モデル・DJ・ラジオパーソナリティととても多彩で、西脇彩華さんはアクターズ広島出身で歌とダンスが得意なのだそうです。

“新しいことに挑戦”と発表されたので、吉井さん、村田さんらは女優やタレント、モデル活動をされるのでしょうか。

昨年くらいから、吉井さんと村田さんはどちらも積極的に舞台に出演されています。
今年に入ってからも舞台出演があることから、二人は舞台を中心に精力的な女優活動をしていきそうです。

西脇さんはすでに、数年前から番組アシスタントやリポーターもされていることから、さらに積極的にタレント活動を行っていきそうです。

多彩に活動されている佐武さんが挑戦される、”新しいこと”が一体何か全く分かりません。
これまででやったことないこととなると、小説の執筆でしょうか。
だとしたらかなり意外ですね。
でも、ここ数年間はコンスタントに声優のお仕事をされているようなので、本格的な声優活動をされるのではないかと予想されます。

スポンサーリンク

9nine活動休止に対するネットの声

スポンサーリンク

9nineが活動休止を発表!再開の可能性は?今後の個人活動はどうなる?まとめ

アイドルファンの方にとっては、「もう会えない」と「また会える」では雲泥の差があると思います。

引退ではなく、メンバーそれぞれの活動を今後も見れるというのは、応援しているファンの皆さんにとっては嬉しいことでもあるでしょう。

今回の9nineの活動休止は、メンバーにとって前向きなものであったことが分かります。

メンバー間の不和などのネガティブな理由でなかったことは、ファンのみなさんにとっても良かったことではないでしょうか。

14年の長い活動に一区切りをつけ、今後はメンバーがそれぞれの道にわかれることになります。

さらに大きく成長した4人が、またいつの日か9nineとして集まるのが楽しみですね。

スポンサーリンク

こちらもオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です