朝乃山かわいい笑顔が大人気!出身や相撲の経歴、彼女はいるの?

相撲協会内の不祥事や権力争い、暴力事件や元貴乃花親方を中心とした騒動など、土俵の話よりも土俵外のネガティブなニュースばかりが注目されがちな相撲界であります。

その一方では、信頼と相撲人気獲得のために新たなファンへ向けた様々な取り組みもなされています。

最近では若い女性を中心とした新しいファンも生まれてきています。

また、それと同時に若手力士にも注目が集まってきているのです。

相撲の内容もさることながら、力士の外見やキャラクターも若い女性ファンの興味を引き付けているようです。

力士の外見に対して、”イケメン”や”かわいい”などの声も多く、相撲の楽しみ方も変容してきているのが感じられます。

24日に放送される『ジャンクSPORTS 大相撲スペシャル』(フジテレビ系列19:00~21:00)では千代丸、豊ノ島、大栄翔ら人気力士や若手力士が出演し、楽しいクロストークが行われるようです。

最近注目される人気力士たちの素顔やキャラクターを知る機会になるのではないでしょうか。

このような若手力士の中でひときわ女性人気を集める力士がいます。

朝乃山関です。

この『ジャンクSPORTS~』にも出演される朝乃山関ですが、”イケメン”、”かわいい”と女性からの人気が高いのです。

その女性人気の秘密と、力士としての彼のキャリアについて調べてみました。

スポンサーリンク

朝乃山のプロフィール、相撲の経歴について

プロフィール

  • 四股名:朝乃山 英樹(あさのやま ひでき)
  • 本名:石橋 広暉(いしばし ひろき)
  • 生年月日:1994年3月1日(24歳)
  • 出身地:富山県富山市
  • 身長:187cm
  • 体重:170kg
  • 血液型:A型
  • 所属部屋:高砂部屋
  • 初土俵:2016年3月場所
  • 初入幕:2017年9月場所
  • 得意技:右四つ、寄り、上手投げ
  • 最高位:西前頭5枚目
  • 趣味:格闘技観戦
  • 好物:寿司と甘い物(特にショートケーキ)

相撲の経歴

朝乃山関は小学校4年生の時に、ハンドボールと並行して相撲を始めました。

ハンドボールでは富山県の強化選手に選ばれるほどの実績だったそうです。

母校である呉羽小学校には地元出身の元横綱・太刀山から取った「太刀山道場」と名付けられた土俵がありました。

この「太刀山道場」の存在と相撲部があったことが相撲を始める大きなきっかけになったようです。

これについては「(相撲を)やってなかったかな。相撲部もなかったんじゃないですか。横綱がいたからこそ、土俵が出来たと思う。」と朝乃山関も語っています。

富山市立呉羽中学校進学後は、ハンドボール部の練習があまりにもきつく退部してしまいました。

同時に相撲部に入部したのですが、相撲部の練習はハンドボール部のそれよりもさらに厳しいものでした。

朝乃山関は相撲部からの退部を考えていたそうですが、なかなかそれを言い出すことが出来ず、中学3年の時には全国都道府県相撲選手権大会に出場しました。

しかし、この大会で左肘を怪我していしまい、相撲はやめるつもりでいたようです。

ところがその時に、富山県立富山商業高校相撲部監督の浦山秀樹さんにスカウトされます。

その誘いを受けた朝乃山関は富山商業高校へと進学し、相撲部に所属することになりました。

高校3年生の時には、選抜高校相撲十和田大会において準優勝の成績を収めました。

この実績とともに、高校時代からプロ入りを意識して稽古に励んでいた朝乃山関は、近畿大学経済学部経営学科に進学してさらに相撲に打ち込みました。

大学1年の3月には恒例行事となっている、後に入門することになる高砂部屋との合同稽古に臨みました。

朝乃山関は当時幕下であった朝弁慶と稽古を行ったのですが、初めて相対したプロの力士のパワーと技術に大きな衝撃を受けたそうです。

この出来事によって自信を失った朝乃山関は、大相撲は自分には遠い世界であると感じるようになりました。

それでも、国体や富山県代表選手に選抜されたり、2015年の国体では富山県の団体優勝に貢献するなどの活躍をされました。

大学時代を振り返ると、個人タイトルは通算で7つ獲得しました。

しかし、主要大会でのタイトルはなく、角界入りには厳しい状況であったようです。

そのような状況で臨んだ大学4年生時の国体成年の部では4位、そして全日本相撲選手権大会ではベスト4の成績を収めました。

この成績によって2015年5月から創設された三段目付出資格という大相撲に参加するための資格を得ることが出来ました。

アマチュア時代の朝乃山関は現在の注目ぶりから考えると、順風満帆なエリート出身というわけではなく、かなり苦労した末の角界入りだったことが分かります。

その一方で、近畿大学のOBでもある高砂部屋の若松親方は朝乃山関が2年生の時にはその素質を見抜いており、彼を勧誘することにしました。

朝乃山関自身は角界入りは諦めて、大学卒業後は富山に帰って就職するつもりだったそうです。

しかし、その考えは近畿大学相撲部の浦山監督から「お前には富山に就職先はない。高砂部屋に入れ。」と却下されました。

若松親方と浦山監督の間では既に話はついており、朝乃山関はこれに乗るだけの情だったようです。

朝乃山関はこれで高砂部屋に無事入門しますが、これは同時に三段目付出制度の初適用例でもありました。

2016年3月に初土俵を踏み、この年に関取昇進のチャンスもあったのですが、惜しくもそれは叶いませんでした。

2017年には1月場所で新十両昇進を決め、富山県出身の関取としてはおよそ20年ぶりということにもなりました。

この時に四股名を本名から「朝乃山 英樹」に改めました。

部屋伝統の”朝”と地元出身の元横綱太刀山から”山”をとって”朝乃山”としたそうです。

“英樹”は恩師である近大相撲部浦山英樹さんからいただいたのだそうです。

浦山監督が亡くなられたのはこの初場所の間でした。

監督は最後まで朝乃山関の昇進を応援し続け、朝乃山関は監督からいただいた直筆のメッセージを、お守りとして肌身離さず持っているそうです。

2017年9月場所で入幕すると、新入幕ながら優勝争いに関与する活躍を見せました。

アマチュア時代とは打って変わって、角界入り後は順調にその歩みを進めている朝乃山関です。

≪関連サイト≫
朝乃山の実家はどこ?富山県の呉羽!住所の場所を特定できた!?

スポンサーリンク

朝乃山の両親や兄弟について

会社員の石橋 靖さん(60才)、佳美さん(55才)のもとに男三人兄弟の二番目として生まれました。

生まれたときの体重は3700gだったそうです。

大きな人は生まれた時から大きかったのですね。

豊かな自然に恵まれた環境で育った朝乃山関は、子供の頃から体を動かすのが大好きだったようです。

朝乃山に現在、彼女はいる?好みのタイプは?

朝乃山関に現在恋人がいるのかは分かりませんでした。

しかし、朝乃山関は大変、女性人気が高いため、すでに恋人がいる可能性は否定できません。

朝乃山関の好きな女性のタイプはタレントの磯山さやかさん、女優の上戸彩さん、女優の石原さとみさんを挙げています。

優しい雰囲気の女性が好きなタイプのようです。

土俵を降りた朝乃山関の印象は、真面目そうで柔和かつ温厚そうというものです。

ケーキなどのスイーツがとても好きらしく、仲間の力士と大きなパフェを持って楽しそうに写っている写真がSNSで見ることができます。

大きなパフェと大相撲力士の見た目のギャップは、確かに”かわいい”と女性ファンに感じさせるに十分だと思われます。

≪関連サイト≫
朝乃山の実家はどこ?富山県の呉羽!住所の場所を特定できた!?

スポンサーリンク

朝乃山かわいい笑顔が大人気!出身や相撲の経歴、彼女はいるの?まとめ

朝乃山関は体も大きく、その相撲のスタイルも小細工なしの王道です。

相撲ファンの中にはこれらの特徴から、将来の横綱候補に挙げている方も多くいらっしゃいます。

比較的苦労したアマチュア時代と恩師とのエピソード、そして早くも頭角を現したその才能はそれにふさわしいものかもしれません。

さらにその外見とキャラクターは女性人気も高いですが、もし横綱になればその”クリーン”なキャラクターは絶大な支持を受けるでしょう。

稀勢の里が引退した今、最も期待される日本人横綱候補の一人と言えます。

この機会に次の春場所は朝乃山関に注目して観戦されてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

こちらもオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です