ナルバリッチJQの出身や本名などのプロフは?経歴や顔画像もチェック!

ナルバリッチは、2016年にボーカルのJQさんを中心に結成されたバンドです。

基本は5人編成ですが、メンバーを固定しない流動的な形で活動しているそうです。

読みにくいため、バルバリッチなどと聞き違えて覚えてしまう人もいるみたいですが、昨年11月には、日本武道館での単独ライブを成功させ、テレビCMのタイアップになったりと、とても勢いがあります。

しかし、彼らの情報の多くはベールに包まれています。

その中でも特にミステリアスなのはボーカルのJQさんです。

今回は、ナルバリッチの中心的存在であり、ボーカリストのJQさんに迫りたいと思います。

スポンサーリンク

ナルバリッチJQの出身や本名などのプロフィールは?

  • アーティストネーム:JQ(Jeremy Quartus)
  • 生年月日:1月29日
  • 出身地:非公表

JQさんの情報はほとんど公表されていません。

アーティストネームのJQは、Jeremy Quartusの頭文字を取った略称のようです。

SNSなどの写真からは、純粋な日本人のように見えます。

年齢については推測になりますが、高校卒業後の2009年頃から音楽活動を始めているので、この時点で19~23歳くらいと思われます。

また、ナルバリッチのメンバーの多くは、JQさんとすでに5~10年ほどの付き合いがあり、1983~1988年生まれです。

これらの情報を合わせて考慮すると、JQさんの年齢は29~33歳くらいではないかと推測できます。

音楽性は、R&B、ファンク、アシッドジャズ、ヒップホップといったブラックミュージックを土台とし、AORなどのロック的要素もあります。

洗練された音楽性は都会的な雰囲気で、感度の高い若者を中心に支持を集めてきました。

ボーカルのJQさんをはじめ、バンドメンバーはほとんどメディアに露出しません。

もちろんライブではその姿を見ることができますが、極力露出は避けています。

その理由は、視覚的な先入観なしに音楽を楽しんで欲しいという思いからだそうです。

スポンサーリンク

ナルバリッチJQの経歴について

JQさんは4歳でピアノを始め、音楽に触れていきました。
小学生の頃は、吹奏楽部で打楽器を、マーチングバンドではトランペットとスネアドラムを担当しました。

中学生になると、友達とバンドを組んで学園祭で演奏することもあったようです。
10代に入るにつれて、ポピュラーミュージックへの関心が強くなり、高校生の頃もバンド活動をしていました。

本格的な音楽活動を開始したのは、高校卒業後からです。
シンガーソングライターとして活動を始めましたが、ほどなくして音楽ユニットを結成します。

CRANE(クレイン)さんという方と、2009年11月にGRAND FOCUSというユニットを結成しました。
当時のJQさんは、J’quartus(ジェイ・クォータス)と名乗っていました。

GRAND FOCUSは、R&B、ROCK、JAZZ、ディスコミュージックを中心としたボーカルユニットで、2014年7月まで活動しました。

2010年、GRAND FOCUSの活動と並行しながら、JQさんはDiggy-MO’(元SOUL’d OUT)さんのライブツアーにフューチャリングアーティストとして同行しています。

その他に、w-inds.、西野カナ、SOUL’d OUTなどに楽曲提供をしています。

自身の音楽活動だけでなく、トラックメイカー(音楽の伴奏全体を作る人)としての活動も行っていました。

2014年7月にGRAND FOCUSが解散し、これに伴いJ’quartusから現在のJQに改名しました。

JQとしてソロ活動を始めた他、東京無礼者(TOKYO BREMEN)の一員としても活動しました。

2015年9月1日に、ソロアルバム『LIFE』をリリースしています。


※現在、配信サイトリンクからの購入はできないようです。

この『LIFE』の制作によって、新たなビジョンが見えてきたJQさんは、2015年12月頃からバンドの構想を練り始めます。

この構想によってできたのが、ナルバリッチでした。

メンバーの多くは、JQさんがソロ活動を通して出会った人達で、ソロライブではサポートを務めたメンバーもいます。

ナルバリッチは2016年6月22日に、1stシングル『Hometown』でデビューしました。
10月5日には、1stアルバム『Guess Who?』をリリースします。

2017年7月には、1stアルバム『Guess Who?』に収録されている『NEW ERA』が、Honda「GRACE」のCMで起用されました。

2018年3月7日、2ndアルバム『H.O.T』をビクターエンターテイメントよりリリース。

今年2月6日、最新となる3rdアルバム『Blank Envelope』をリリースしました。

ナルバリッチは現在までに、3枚のオリジナルアルバム、2枚のEP、1枚のシングルをリリースしています。

最新アルバム『Blank Envelope』が2019年2月6日に発売され、今月末から始まるライブツアーは軒並みソールドアウトしています。

ツアーチケットの売れ行きの好調さからか、ツアーファイナルにTOKYO DOME CITY HALL(5/9)が追加公演として発表されました。

スポンサーリンク

ナルバリッチJQの出身や本名などのプロフは?経歴や顔画像もチェック!まとめ

JQさんは、現在29~33歳と推定される、バンド「Nulbarich(ナルバリッチ)」のボーカリストです。

ユニット活動とソロ活動を経て、現在はナルバリッチの中心的な存在を担っています。

ナルバリッチ自体が、JQさんのソロ活動の延長や拡張ととも捉えることができそうです。

音楽性は、英国のアシッドジャズバンド「ジャミロクワイ」と通じるものもあり、JQさんがボーカルのジェイ・ケイと写っている写真がSNSで見られます。

また、同じくジャミロクワイと似ているとされる、Suchmosやceroなどと比較されることもあるようです。

View this post on Instagram

家宝 もっと頑張らねば。 I have a great respect for you Thank you Jamiroquai

JQ (Nulbarich)さん(@mrjeremyquartus)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

こちらもオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です