高知商野球部長処分保留の理由は?ダンス出演や過去の高野連問題

高野連(公益財団法人日本高等学校野球連盟)がまた何か問題を起こしたようです。

高知商業野球部のOBが、有料(入場料500円)の同校のダンス発表会にユニホームを着て踊ったから、野球部長を処分するというのです。

調べてみたらほかの高校でも同様の事例がたくさん出てきたので処分を保留にしたとか。

日本高野連の竹中雅彦事務局長によると、「いろんな意見をもらったが、(学校やPTA、父母会主催でも)憲章に当てはめて処分するのがいいかどうか検討すべき」、ということらしいです。

選手の商業利用があってはならないというのはわかりますが、これが憲章とやらであてはまらないことくらい常識で誰でもわかります。

口をあんぐりあけてあきれた方も多いのではないでしょうか。

高野連に関係したこれまでの問題

高野連は、これまでもいくつか現代の風潮、常識からかけ離れた処分や決定で批判を浴びるなど様々な問題を引き起こしてきた。
主なものをちょっと整理してみましょう。

  1. 1994年(平成6年)沖縄県代表校、八重山商工の応援にエイサーの衣装で駆け付けた人たちに対し、連盟からその衣装が「華美で奇異」であるとして自粛を求められたという。
    伝統ある民族衣装であろうと、大会にそぐわなければ、いや高野連のお偉いさんの目にそぐわなければ「ダメ」「警告の対象」になるということで、沖縄県民怒りまくるということがありました。あたりまえですよね。どいういう判断基準なのでしょうか。
  2. 1999年(平成11年)の春の選抜で優勝した沖縄尚学高校。沖縄代表が優勝したのは沖縄がまだアメリカ統治下だった1958年(昭和33)年夏に首里高校が初出場してから41年かけての悲願達成だったのに高野連はこれに水を差すのです。
    その内容がどうにも理解しかねるもの。
    ユニフォームの右袖に「文武両道」の文字が縫い付けられており、これが「好ましくない」というのです。しかし指摘を受けた同校はユニフォームから「文武両道」の文字を外したという事件がありました。意味が分かりません。なんでも「文武両道」が学校のキャッチフレーズであり、学校の広告宣伝行為になるからだそうです。
  3. 読売新聞がこうした高野連の問題を題材に、2007年(平成19年)8月1日から8月3日にかけ「高野連ってなに?」という特集記事を掲載しました。
    これに対し高野連は謝罪と訂正を求めましたが、読売新聞は「その必要はない」として応じませんでした。
    報道の自由にも圧力をかけるようです。
  4. 2016年(平成28年)夏の大会。大分高校の3年生女子マネジャーがユニホームを着て練習の補助をしていたところ、大会本部から制止をうけました。
    危険防止のためということですが、何が危ないのか理由もないままです。
    ただ、「女性」だからというのが理由かということです。
    十分に練習を積んでかねてから男子と一緒に練習をしてきた彼女の立場はどうなるのか。ネットは騒然となり議論を呼びました。おりしも「女性が活躍できる社会をつくる」というのが安倍首相掲げる国策だったときにもかかわらずです。外野席の外は怒り心頭ですね。当人たちはあまり気にしていないような感じでしたが・・・。

高校野球は教育の一環という立場なのに・・・

この度の問題は、野球部関係者がユニフォームを着て芸能活動を行ったことが問題視された事件でした。
有料だっとはいえ学校主催のダンス発表会だから「芸能活動」だったのかどうかさえ疑問符が付きますが、有料の芸能活動を行うことがそんなに悪いのでしょうか。

高野連は「プロアマ規定」でプロ野球とは厳しく一線を画していますが、夏の甲子園では入場料もとるしビールも売り歩きます。
これ、野球以外の高校生の大会、たとえば高体連の代々木体育館や武道館の大会で同じことをしたら大問題ですよね。

でも高校野球だったらいいわけです。
平気でやるわけです。
前段に挙げたように変なことに変に厳しいくせにです。

アマチュアスポーツって何でしょう。
主催新聞社と結託して一大興行団体になってしまった高野連の実態があります。

高野連の「処分」ってなに?

まことに不思議で理不尽なことに、高野連って、各学校の学校長より権力があります。
学校の中で起こったことに関しての責任は校長にあって、野球部員の起こした不祥事について処分を決定するのは校長・・・のはずなんですが、なぜか学校が方針を決めていてもそんなもの無視されて、すべての判断と処罰が高野連に任されるんです。

文部科学省でも県教育委員会でもないんです。
ただの単なる公益財団法人が、独立しているはずの学校の最高責任者である学校長に対し処分を言い渡す、そして学校長もそれにひざまずく。
これをだれかおかしいと言わないのでしょうか。

高野連に対するネットの声

高野連に対して厳しい意見が飛び交ってますね。

まとめ

そういえば日本相撲協会やレスリング、体操、アメフト・・・ここへきて、競技団体組織が各種も問題を引き起こして物議をかもすことが多くなってきました。

これまでのスポーツ根性組織でやってきた、封建的な閉じられた組織運営が現代に合わなくなってきた証拠でしょう。

健全な日本のスポーツ振興のためにも、ぜひ日本のスポーツ発展と選手の将来ために組織改革を行ってほしいものです。

 icon-angle-double-right エース連投での投球過多問題、投手への負担減?高野連が休養日を増やす
 icon-angle-double-right 大阪桐蔭落選その理由は?第91回選抜高校野球大会出場校の詳細と見どころ
 icon-angle-double-right 春日部共栄高校監督代行が決定!?誰?本多監督が指揮をとるのか?
 icon-angle-double-right 野々村監督問題発言の経緯や現在の職業は?開星元監督がTV出演

スポンサーリンク

こちらもオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です