野々村監督問題発言の経緯や現在の職業は?開星元監督がTV出演

開星高校の野々村元監督は、「末代までの恥、腹を切って死にたい」など、何かと物議を醸した発言で知られています。
これらの発言は、2010年に自身が率いた開星高校野球部(島根)の試合敗退後のことでした。
試合自体は1対2と僅差での負けでしたが、野々村元監督にとっては屈辱的だったようです。
この発言の後、3日後に監督を辞任しています。

近年では、2019年1月18日放送の「爆報!THEフライデー」において、当時の発言の意図や思いが取り上げられました。
番組タイトルにもありました「甲子園での発言で大バッシングを受けた監督Nは今…」の監督Nが野々村直通監督にあたります。

そんな野々村元監督について問題発言の経緯や現在の職業について以下に紹介いたします。
「爆報!THEフライデー」を見逃した方も読んでいただけたら内容がわかるかと思います。

プロフィール

  • 名前:野々村直通(ののむらなおみち)
  • 生年月日:1951年12月14日(67歳)
  • 出身:島根県雲南市

開星・野々村直通元監督 → 画像

野々村監督問題発言の経緯について

野々村監督の問題発言は、2010年に開星高校の監督として出場した第82回選抜高等学校野球大会において、1回戦で敗退したのが切っ掛けです。
相手は21世紀枠で出場した和歌山県立向陽高等学校で、スコアは1対2でした。

開星の3年糸原健斗(現・阪神タイガース)が三塁手、2年の白根尚貴(2018年DeNA戦力外)がピッチャーを務めていました。
試合は3回まで両チームとも得点がなく、4回に向陽(和歌山)が2点を先制します。
その後8回まで試合は動きませんでしたが、9回に開星が1点を返したものの、そのまま試合終了となりました。

開星にとっては苦しい試合展開で、最後に返した1点は大きなものだったといえるでしょう。
しかし野々村監督にとっては、相手が21世紀枠のチームということもあり、屈辱的で悔しかったことが後の問題発言から窺えます。
対戦相手の向陽(和歌山)は、一定の条件を満たして甲子園出場が認められた特別なチームの1つです。

野々村監督は当時、この21世紀枠に負けたのは「末代までの恥と語り、腹を切って死にたい」とまでいい、問題発言となり、それが様々な物議を醸しだし、監督を辞任するという経緯をたどることになります。

開星は、プロ野球選手を輩出するほどの実力校ですから、
1回戦負けの事実を合わせて悔しさが込み上げ、そして問題の発言に至ったものと思われます。

監督辞任から再任まで

問題発言から3日後に監督辞任が発表され、責任を取る形で一度監督を辞めています。
ところが、周りからは監督を続けて欲しいとの声があがり、要請を受けて翌年の2011年に再任されました。
再就任という形で監督に復帰することになり、同年夏、再び甲子園出場を果たします。

甲子園では1勝を挙げ、さらに、この大会で優勝することになる日大三を相手に、8対11と惜しくも負けはしましたが、善戦いたしました。
甲子園の聖地に戻ってきた時には、監督復帰を無理だと思っていたといい、甲子園に戻ってこられるとも考えていなかったと述べています。

そして2012年の3月付で定年退職をしました。
問題発言や振る舞いなど、色々とマスコミに取り上げられた人物ですが、辞任から再任までの経緯を振り返ってみると、一定の支持を集めていたことが分かります。

気になる現在の職業は?

定年退職で教師を辞めた後は、2012年の4月に教育評論家に転身しています。
スポーツ新聞でコラムの連載を行ったり、テレビやラジオで持論を展開しているのが特徴です。

また、野々村元監督の伯父が芸術家ということもあり、幼い頃からその影響を受けており、今では画家としても活動を行っています。
教員時代は美術担当で、個展や鑑識課で似顔絵の特別講師も務めるほどでした。

現在は「よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属」で、マネジメント契約ではありますが、度々メディアに登場しています。

まとめ

2010年の甲子園で一躍有名になった開星高校の野々村元監督は、マスコミによる問題発言へのバッシングを受けて、発言の3日後にスピード辞任しました。
発言のインパクトと急展開で人々の記憶に残りましたが、翌年には要請を受けて監督に復帰を果たし、再び甲子園出場を実現したことで、過去の発言や持論はともかく、監督としての実力は証明されました。
2012年に定年退職で教員を辞めてからは、教育評論家や画家(似顔絵師)として活躍しています。

今後も何かと話題になりそうなので発言や行動が気になる人物の一人ですね!

 icon-angle-double-right エース連投での投球過多問題、投手への負担減?高野連が休養日を増やす
 icon-angle-double-right 高知商野球部長処分保留の理由は?ダンス出演や過去の高野連問題
 icon-angle-double-right 大阪桐蔭落選その理由は?第91回選抜高校野球大会出場校の詳細と見どころ
 icon-angle-double-right 春日部共栄高校監督代行が決定!?誰?本多監督が指揮をとるのか?

スポンサーリンク

こちらもオススメ

×

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です