沢尻エリカと桜を見る会との関係は?なぜこのタイミングで逮捕されたのかを考察!

女優で歌手の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAを所持していた容疑で緊急逮捕されました。

突然入って来たニュースなので情報がまだ十分ではないのですが、早速、このニュースについて徹底的に調査したいと思います。

また突然のタイミングで様々な噂が飛び交っていますが、何故逮捕のタイミングが今なのか?という観点でも見て行きたいと思います。

スポンサーリンク

沢尻エリカの逮捕のいきさつ

逮捕は16日の午後1時ごろですが、警察庁の捜査員が、沢尻エリカさんの自宅がある東京都目黒区のマンションで持ち物検査をして、MDMAを所持していたことから逮捕に至ったようです。

警察は午前8時から沢尻エリカさんの自宅へ捜査に入り、アクセサリーボックスにあった白い袋を発見して分かりました。

沢尻エリカさんは素直に麻薬所有の事実を認めているようです。

沢尻エリカさんは東京湾岸警察署に警察のワゴン車で午後7時15分に入りました。

今後、警察は誰から入手したのかなどの麻薬の入手ルートや沢尻エリカさんがいつごろから麻薬と関わっていたのかについて調査する予定です。

沢尻エリカさんと言えば、2005年の映画「パッチギ!」でヒロイン役を演じて日本アカデミー賞新人賞を受賞するなど、今や知らない人はいない乗りに乗っている女優の1人です。

今年9月にも出演映画「人格失格 太宰治と3人の女たち」が公開され、15日には求人検索エンジン「Indeed Japan」の新CMに出演したばかりです。

また、オリンピックイヤーの来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」では、斎藤道三の娘役(後の織田信長の正妻)として初回から出演が決まっていたのですから、NHKとしても大事です。

NHKは「事実確認中」としていますが、戸惑いは隠せないでしょう。

スポンサーリンク

逮捕がなぜこのタイミングなのかを考察

さて、この事件、NHKでは午後4時30分に速報が流れ、その直後の同40分からはニュースを報じています。

午後7時のニュース7でもトップニュースで流れ、ニュース途中には沢尻エリカさんが警察署に入ったところの報道が追加で流れました。

日本を騒がせるかなり大きな報道となっています。

そこでいろいろな噂も早速流れています。

これは「桜を見る会」事件で叩かれている安倍首相に対する国民の関心をそらすためなのではないかとも言われています。

ただし私としては、土曜日というタイミング。

土日の週末に沢尻問題に焦点を当てた番組がどのくらいテレビ各局で扱われるか。

今はテレビよりもYouTubeの時代ですから、週末かどうかは余り関係ないかもしれません。

NHKの午後7時のニュースでは確かにトップニュースとして扱われ話題の大きさを表していますが、実際の沢尻エリカさんの報道時間はわずか3分ぐらいでした。(NHKだから3分ぐらいで終わらせたとの見方もできますが…)

その後はやはり安倍政権の長期化はどこに理由があるかと、安倍政権を批判する内容の報道を組んでおり、それほど影響力があるとは思えません。

沢尻エリカ事件が如何に大きくても、沢尻エリカ容疑者に対する関心層は一部でしょうし、「桜を見る会」問題の代わりになるには無理があるかと思います。

ということで、沢尻エリカ麻薬事件は、たまたまそうなったと見る方が良いのではないかと私的には思っています。

スポンサーリンク

ネットの声

それでは、逮捕のタイミングに関するネットの声を見ていきます。

ツイッターでは様々な意見が出ていますね。

私は先程も述べましたが、たまたまそうなったと見ています!

あなたはどう思われましたか?

スポンサーリンク

まとめ

以上、沢尻エリカ容疑者の麻薬所持逮捕事件について扱って来ました。

NHKは今年の大河ドラマ「いだてん」でも足袋職人として出演中のピエール瀧が麻薬取締法違反で逮捕され、急遽代役を立てるなど大変な目にあっています。

来年の放送も撮影がすでに始まっているかは分かりませんが、不必要な苦労でNHKさんも大変ですね。

TBSでは16日夕方の「報道特集」で早速、この事件を扱っており、沢尻エリカさんが逮捕前日の15日夜9時に自宅を出る様子を捉えた映像が流れています。

この日は渋谷のクラブを訪れて16日早朝に自宅に戻ったということです。

いずれにしてもこれから続々と関連報道が出て来るでしょう。

麻薬関連の報道を含めてかなり注目されることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

こちらもオススメ

×

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です