チケット買い占めたUAE王子は誰?UAEとカタールが対立する理由は?

アジアカップ2019も佳境に入ってきて、いよいよ盛り上がりを見せてきました。
ところが勝ち残っている国が国際関係的にかなりやばい組み合わせになってきてなんだかきな臭いことに。

カタールが優勝候補の韓国に競り勝ってしまい、準決勝でアラブ首長国連邦(UAE)と当たる事になってしまったのです。
ここで日本がイランを破ったから、決勝戦にイランが絡むことは無くなって、ちょっとは平和になったような気もしますが・・・。

UAEとカタールって現在、国交断絶状態で一触触発のやばい関係なんです。
ああ、どうなるんだろう・・・と思っていたらなんとびっくりのニュースが飛び込んできました。

こともあろうに、UAEで行われるカタール戦のチケットが買い占められたニュース。
買い占めたのは、ナヒヤーン・ビン・ザイード王子。

相手チーム、カタールのサポーターは入場させない方針のようです。

うわああ、もう日本では絶対に考えられないことをする。
北朝鮮で、日本戦をやったときだっていくらなんでもここまではしなかったですよね。

スタジアムのチケットを買い占めるUAEの王子ってどんな人?

UAEの王子と言えば、よくテレビで話題になるのは隣の首長国ドバイのハムダン王子ですね。
イケメンでスポーツマンにして大富豪。
才能あふれるすごくかっこいい人です。
instagramのフォロワーも440万人なのだとか。
今回チケットを買い占めたのはこのドバイの王子ではありません。

隣の首長国、アブダビのナヒヤーン・ビン・ザイード王子です。

実はUAEという国は7つの首長国が集まってできている国なのです。
ですので、実は首長と呼ばれる人も7人存在します。

この7つの首長国の中で最も政治的に発言力があるのがアブダビで、そこの首長がナヒヤーン家なのです。
ナヒヤーン家は、UAEの大統領を勤めるのが慣例となっているので事実上この国のトップということになります。
一方ドバイの首長は副大統領を務めるのだそうですよ。

しかし、日本から見ていると、準決勝戦のチケットを買い占めるなんておかしいし、フェアでないと感じる人もおられるでしょうが、そうせざるを得なかったのではないかと思われるふしがあるのです。

UAE王子がチケットが買い占めネットの声は?

ツイッターでも様々な反響があるようです。

UAEとカタールの国際関係はどうなってる?対立する理由は?

カタールは日本のサッカーファンにとって重要な歴史的場所です。
そう。あの「ドーハの悲劇」の舞台。

そして今、カタールは別な意味での悲劇を迎えていました。
実はカタールという国は従来サウジアラビアやUAEとは協力関係があり,普通に国交を結んでいました。
西欧諸国でいう西側対東側のような敵対関係ではありません。

UAEとカタールが対立する理由は、カタールがUAEなどからテロ組織とされているムスリム同胞団を支援していたこと、イランに近づきすぎている(イランと天然ガスのガス油田を共有している)こと、国内での飲酒とか、女性の運転とか、イスラム世界ではタブーとされていることを破った、などなど、ほかのアラブの国との協調関係が崩れてきたことが原因といわれています。

なんといっても一番の原因はカタールの皇太子が1995年、「親子クーデター」で王座を乗っ取ってしまったことだといわれています。
父親の外遊中に強制的に王座に就いたというこの事件、これが周辺の諸国にとって誠に不愉快な事件だったのです。

ニュースでよく聞く、「アルジャジーラ」っていう放送局も、実はカタールが本社なのですが、最近アルジャジーラ発の情報がそんなに聞かれなくなったのもこれが原因かもしれません。
だってカタールを敵視する諸国で営業が禁止されていますので伝わりにくくなっているものと思われます。

もちろん、輸出も輸入も禁止。
UAE上空をカタールの航空機が通過することも禁止。

さらにUAE国内に住んでいたカタール人に14日以内に出国するよう命令して追い出し、カタールに同情するようなことをSNSで発信するなどした者は禁固15年にするという「お触れ」をだすなど、もう、きびしいったらありません。

まとめ

で、最初の話に戻りますが、こんな状態では、スタジアムにカタールのサポーターはとても入れませんよね。

UAE国内でカタールを応援しただけで逮捕されかねない、そもそもカタールを応援すること自体がUAE国内では「犯罪」ってことになります。

ナヒヤーン・ビン・ザイード王子がチケットを買い占めてUAEサポーターにしかわたさないっていうのは、国内で「犯罪」をさせないってこともあるのではないでしょうか。

スタジアムの中か全てUAEサポーターという中で戦うカタールはいったいどんな感じでしょうか。
かえって燃え上がって勝つかもしれないですね。

実はカタールは非常に豊かな国で最近豊富な資金力で優秀な選手をどんどん入れているといいます。
これまでの成績はというと、2015年のアジアカップではグループリーグ敗退、 ワールドカップはすべて予選敗退で出場したことがないというものですが、今回はなんか違う。
現に準決勝まで来ています。
過去の結果はあまり参考にならないかもしれない。
侮れません。

さあ、こんな状態で、カタールがもしUAEに勝つようなことがあったら、いったいスタジアム内はどんなことになっちゃうんでしょうか。

そうそう、UAEの監督ってあの元日本代表の監督のザッケローニさんなんですよね。
こういうところも見どころです。

試合の結果が今から楽しみですね!

 icon-angle-double-right アジアカップ2019驚異の予想的中率「予言者シャビ」とは誰?何者?

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

こちらもオススメ

×

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です