【戸田恵梨香】朝ドラのスカーレットでなぜ主演に?選ばれた4つの理由

NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」がいよいよ来週から始まります。

ヒロインは戸田恵梨香(30)、舞台は滋賀・信楽(現甲賀市)、ヒロインが少女時代を過ごした信楽に戻って、男ばかりの陶芸の世界に飛び込んで奮闘する様子が描かれます。

ドラマのモデルは女性陶芸家の神山清子さんで、ヒロイン喜美子を演じる戸田さんの強くて明るい演技も楽しみです。

今回の記事では、戸田さんが「スカーレット」に選ばれた理由やその演技力などについて深層分析をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

戸田恵梨香が朝ドラのスカーレットで主演に選ばれた4つの理由

戸田恵理子の「スカーレット」のヒロインが発表されたのは昨年の12月、戸田さんがヒロインに選ばれたのには4つほど理由がありそうです。

それを一つずつ紹介していきたいと思います。

関西(神戸出身)

戸田さんが選ばれた最初の理由には、関西出身ということがあるようです。

制作は大阪局、ドラマの舞台は滋賀県甲賀市で、何よりも「スカーレット」の主人公の川原喜美子さんは、大阪出身なんですね。

関西弁もありますし、関西の空気を持っている神戸出身の戸田さんがバッチリではないでしょうか。

知名度(売れっ子)

2番目の理由は、知名度があるようです。

メディアでは放映ドラマの視聴率が連日報道されていますが、そのために制作側も視聴率が安定して出せるヒロインを使いたいと言う事情があったようです。

かつてNHKの朝ドラは、無名な女優がヒロインを務めて朝ドラに出た後ブレークする、いわゆるブレーク女優の登竜門と言われていたのですが、最近は既にブレークした女優がヒロインを務めているのも、そうした訳があるようです。

ここ2回の「まんぷく」の安藤サクラさんや「なつぞら」の広瀬すずさんも知名度では申し分ない女優さんですよね。

戸田さんはドラマ「大恋愛」でも好評で演技力には定評がありますし、それだけでなく、戸田さんがバラエティー番組で見せる男っ気のある印象は、主人公のサバサバした強い女性という設定とも一致していて、ピッタリな感じがします。

陶芸経験

3番目の理由は、陶芸経験です。

「スカーレット」では、女性陶芸家の陶芸シーンが多く出てきます。

戸田さんは21歳の時に石垣島に遊びに行って、その時から陶芸には興味を持っているそうで、実際に作品も多く作っており、現在自分が使っているお茶碗も自作のお茶碗だそうです。

ドラマの中の陶芸シーンも手元の吹き替えなしで演技するそうですし、こういうことを知っていると戸田さんの陶芸制作のシーンは絶対見逃せないですね。

30歳

最後の理由は、朝ドラのオファーを受けた時が昨年の8月で、丁度戸田さんが30歳のタイミングでもあったので、オファーを受けることができたと話しています。

制作側がオファーをしても女優サイドで断る場合もありますから、こうしたオファーのタイミングが良かったようですね。

30歳になった後、戸田さんは自分のインスタグラムの投稿を全部削除して、「30歳になって更に進化するためにリセットする」と断捨離宣言をしていますが、そうした進化するタイミングと朝ドラのオファーのタイミングがマッチしたんでしょうね。

スポンサーリンク

戸田恵梨香の演技力について

戸田さんは若手の女優の中ではトップクラスの演技力を持ち、次々と大ヒット作に出演して評価も高く申し分のない実力者ですね。

演技に対するファンの評価には演技の幅広さを賞賛するものが多く、「個性的な演技も清純派の演技もできる」「コメディもできるしシリアスなものもできる」など、どんな役でも見事にやりこなすというのが戸田さんのすごいところです。

「SPEC」でもコメディとシリアスが混在していますが、見事に両方をこなしていました。

TBSの人気ドラマ「大恋愛」でも女性の主演をしていますが、この時の演技に対する評価もとても高いです。

「人生のピークとボトムが同時にやってきた人をシリアスに演じるなんて、相当な役者でも演じるのが困難なはずなんだけど、戸田はそれを濃すぎも薄すぎもしない適度適切な濃淡緩急でやってのける」「今年で30を迎えた戸田は本格派女優に脱皮しつつある」などと絶賛級の評価を受けています。

ネットの声

戸田さんの演技に対するみなさんの声を見てみましょう!

みなさんの評価はかなり高いですね~

朝ドラ、「スカーレット」での戸田さんの演技にますます注目ですね!

スポンサーリンク

まとめ

人気絶頂の戸田恵梨香も30歳を過ぎて本格派女優に進化していく丁度その時に、来週から始まるNHKの朝ドラ「スカーレット」のヒロインとして登場するのは、見る人たちにとっても見逃せないドラマになりそうです。

関西出身だとか陶芸ができるなど、いろんな面で戸田さんが演じるヒロインが、戸田さんの経歴ともぴったり合っていますし、これから半年間、本当に楽しみですね。

BSでやっている「おしん」に引きずられるのではないかなどとも言われていますが、独自の良さを出してください。

応援してます。

スポンサーリンク

こちらもオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です